稲村堂作業日誌

科学雑誌を読む日々。

『意識をめぐる冒険』

f:id:inamura238:20140806092301j:plain

●『意識をめぐる冒険』のための地図 [001]
まずカバーの図版。『猫脳ゴルジ染色図譜』萬年甫(岩波書店1988)からのもののようです。近隣の公立図書館で所蔵を検索してみると…見つかりませんね。大学などの図書館には収蔵されているかも。書店でもこの本は見かけたことはなかったかなあ。あ、でも近いものとして、昔、科学未来館(お台場にある科学館です)で似たような図版が大きめのガラスケースに入っていたのを見たことがある。確かあれもネコ脳の神経細胞のスケッチだったような…。ひょっとして同じものなのかな。今でも展示されているのだろうか。ともあれ、このカバー図版のチラチラ感は眺めていてなかなかいい感じ。